台湾 対応バンド 現地で確認してみた 4G/3G

使ったSIMはこれ 遠伝電信
https://www.amazon.co.jp/dp/B07P82LBZ9
桃園空港にもあったが、混んでそうだったので、amazonで買っていった。
が、現地行ったら一人も並んでなかった。
amazonのほうが安いが、電話が使えないので、注意

キャリアは5社くらいあって、4Gは1/3/7/28 を使っているらしい。
台北、台南を周ったが、4GはほとんどB7で、たまにB3に切り替わる。

4G
3G

試しに3Gのみにしたところ、B1を掴んでいた。

4Gの場合、ゴールデンタイムでも40Mbps以上出ていた。pingも安定
3Gの場合でも8Mbps以上出ていた。
UMIDIFI F1にはすでにAPNが入っており、SIMを刺すだけで使用できた。ローミング設定も不要。

パスなしのwifiも所々にあるし、
ネット環境に関しては日本より整っているかも

google mapのオフラインも使用できた。



SATA USB3.0 変換アダプタ 速度検証 SSD HDD

背景

変換アダプタを買ったので、速度検証してみた。

環境

変換アダプタ
SSD:MZ-7PD128M
HDD:DT01ACA100

検証

SSD USB3.0接続

HDD USB3.0接続

SSD USB2.0接続

HDD USB2.0接続

まとめ

・せっかくSSDを使ってもUSB2.0では速度がでない。
・USB3.0を使えばSATA接続並みの速度が出る。

製品レビュー

・2.5/3.5インチともに認識できる。ただ3.5の場合は外部電源が必要。
付属しているアダプタを指せばおk
・amazonで新品で買ったはずが傷だらけだった。。。